検索エンジンは脳の夢を見る

爆笑問題のニッポンの教養 検索エンジンは脳の夢を見る 連想情報学

爆笑問題のニッポンの教養 検索エンジンは脳の夢を見る 連想情報学

NHKの番組、「爆笑問題のニッポンの教養」をもとに作られた新書です。新刊案内で見つけました。番組を見ることができなかったのは残念です。
高野先生は、NIIのWebcatPlusなどに使われている連想検索エンジンGETAの開発者です。
仕事でも個人的にもWebcatPlusはよく利用しますし、図書室利用者にも紹介しています。高野先生と爆笑問題の会話を中心にした、わかりやすく読める内容なので、これから利用者の方にも勧めてみようと思います。