引用文献はWebで・・

最近話題になった本、「医療戦略の本質」のレビューが「日経メディカル」に載っていました。*13名の方が書評を寄せていますが、その中で二木立氏が索引・引用文献の割愛を指摘しています。実は目次ページの最後に引用文献サイトが表示されているのですが、見落としてしまいそうです。「引用文献はWebで・・・」というのは結構おもしろい発想だと思います。引用文献への直接リンクも可能でしょう。しかし、出版者としてはいつまで引用文献サイトを提供してくれるのでしょうか。いい本は長い期間読まれ続ける、本好きは絶版になっても探し出すものです。新しい動きとしてWebでの引用文献提供は歓迎ですが、冊子体にもしっかり記載しておいてもらいたいと思うのです。

*1:ブックレビュー 私はこう読んだ ポーター 『医療戦略の本質』,二木 立、大石 佳能子、小幡 文雄 ,日経メディカル 2009年12月号