『図解PubMedの使い方』改訂第4版が届きました。

『図解PubMedの使い方』改訂第4版が届きました。PubMedが新デザインに移行してからわずか数ヶ月、著者の皆様お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。年度末で移動・退職する研修医への記念品に間に合いました。これからじっくり読んで4月からの新人研修に役立てたいと思っています。
初版から9年、図書館関係者のみならず医療関係者の大きな力になってくれてる本です。PubMedの解説書はほかにもありますが、さすがにデータベースを熟知している方々が書かれた本だなあ、と感心します。第1章で‘ばんっ’とMedlineのデータ構造を提示する見識に感じ入って(もちろん他にも)初版からずっと購入を続けています。PubMedは次々新機能を追加してきますが、出版後の変更点は、Webサイト(医学図書館協会サイト内)でのフォローをするそうです。
でもこれで、せっせとプリントアウトしたNLMのマニュアル(160ページ)はだれも振り向いてくれなくなりそうだな。

図解 PubMedの使い方―インターネットで医学文献を探す

図解 PubMedの使い方―インターネットで医学文献を探す