The Quality Information Check List

当院の図書室は職員のみを対象としています。日常的には患者向け情報提供はしていませんが、職員を通じて、患者からの質問に答えるための資料をそろえることはあります。また、患者向けの講演に必要な資料を探すお手伝いもしています。医療職であればインターネット上の医学情報を評価する能力もある程度は備わっていると思いますが、時には「?」と思うことも・・やはり常に情報を検証できる手法を身につけておかなければなりませんね。


さて、少し前に知人から教えてもらったのが、「QUICK」です。UKで作られた評価基準ですが、子どもたちにもわかりやすくつくられています。もちろん中身はしっかりとしています。キャラクターもかわいい。(ゆるキャラは日本だけではないんですね)
患者図書室のサービスをしている方は、すでによくご存知のことかも知れませんが・・

http://www.avon.k12.ct.us/enrichment/Enrich/quickgr4-0.htm



QUICKやDESCERNなどについての解説論文も教えてもらいました。PDFファイルが下記URLから入手可能です。
http://homepage3.nifty.com/saio/DISCERN-eval.pdf