Google の検索ツールに翻訳機能

Google の検索ツールに翻訳機能がつきました。*1

検索結果表示画面で“検索ツールを表示”をクリック、さらにツールから“翻訳して検索”を選びます。翻訳は編集可能、言語は追加削除が可能です。翻訳して検索した結果は日本語訳(選択した自分の言語)で表示されます。(原文表示もできる)

新型インフルエンザはNovel InfluenzaではなくPandemic Influenzaと翻訳されました。鎮痛薬は専門用語のAnalgesicに翻訳されました。感染対策は「感染」のみ認識、Infectionだけが表示されましたが、院内感染はきちんとNosocomial infectionと翻訳、なぜか心筋梗塞は略語MIへ翻訳され、”MI”として検索されるので、心筋梗塞とはまったく関係ない結果が表示されてしまいました。辞書機能はこれから・・といった感じがしますが、いろいろ試して楽しんでみてはいかがでしょうか。

いつもお世話になっている米国国立医学図書館の検索結果です。