MeSH-2011

先月、MeSH-2011が公開されました。http://www.nlm.nih.gov/mesh/introduction.html
今回も多くの新しいdescriptorが採用されていますが、気になったのが"Epidemics"と"Pandemics"。この二つはこれまではEntry Termで"Outbreak"にマッピングされていましたが、今回、Descriptorになりました。2010年に採用されるかと思っていましたが、Descriptorの変更はそう簡単ではないのでしょう。流行のフェーズにあわせた検索におけるノイズはある程度回避されそうです。だた、Tree StructureやScope Noteの内容については感染症の先生方のご意見も聞きたい気がします。
http://www.nlm.nih.gov/cgi/mesh/2011/MB_cgi?mode=&term=Epidemics&field=entry#TreeN06.850.290.200
そのほかElectroencephalography(EEG)の下位語にBrainWavesが入ったり、CatheterがDescriptorに採用されたり(これまでCatheters, Indwellingはあった)、ゆっくり見ていくとまだまだ面白そうなことがありそうです。
毎年思うのは、新規MeSHだけでも全部きちんとチェックしていたら、もう少し賢くなっていただろうに・・・・ということ。